北海道凸凹の会さんじょうです。
夏本番ですね!暑い日々が続いていますが、
熱中症には気をつけましょう。
そして、コロナも流行っていますので、
体調管理、感染対策出来ることをしていきましょう。
(前回、コロナのために主催が出来ず、Kengoさんに
主催代理して頂きました。本当にありがとうございます。)

20230716-1
2か月ぶりの西区民センター
なんだか懐かしい気分です。
でも、コロナで札幌の行き来が出来ない時期を考えたら、
贅沢な話だなと思えます。
こうして、活動できることに感謝ですね。

20230716-2
部屋の中もいつもと変わらずでいいですね。

20230716-3
たちまち、いつものスタイルに。
今回はどんな会になるのかな?

20230716-4
hananokaのmanaさんから凸凹の会に参加される方へと頂きました。
ありがとうございます『さくさく』という軽い食感のおせんべいです。
そして味わい深く何枚でも食べれてしまいます(笑)

20230716-5
今回のラインナップ(笑)
暑いのでチョコ系は用意しませんでした。
クッキー系が多い感じですね。
もし、リクエストがありましたらお伝えして頂けると幸いです。
(場合によってはお応えできないことがあります。ご了承ください。
でも、食べたいですね

20230716-6
お茶もスタンバイ!

20230716-7
受付はこんな感じになりました。
お菓子を袋詰めして、おせんべいは味がそれぞれ異なるので
早い者勝ちです!
いくつかクッキーが割れていたのが入っていたかもしれないのですが、
優しく受け入れて頂きありがとうございます。

久々の自己紹介も兼ねて、聞いてみたいことややってみたいことを
聞いてみました。診断のことや空気はどうやって読んでいる、
名前の覚え方について話題に上がりました。
自分の話もそうですが、他の参加者のお話も交えながら進めていきました。
参加者の方々のお話は貴重です。本当にありがとうございます。

20230716-8
話し合いが終わり、カードゲームをする人と会話する人などに
分かれました。
カードゲームは初登場!語彙の王様です。
カードゲームを良く持参されるKengoさんもこのゲームは初らしく
興味津々なのがまた嬉しくもありました。
緑色・紫色・水色のカードがあり、手元のカードを1枚出して
共通するお題の言葉を発表するゲームです。
発表して参加者の方々から『ナイスゴイ!(いいですね!)』と
言われたらOKなゲームです。(説明下手ですみません・・・)
例えば、『みどりに関係する』『外国語』『学校・学問に関係する』
この3つで共通する言葉を発表します。
この内容で『biology(生物学)』とインテリジェンスな言葉が
出てきました!簡単な言葉も難しい言葉も幅広い言葉があります。
いざ、共通している言葉が出そうとなるとなかなか出てこない。
だけど、出てきた瞬間は気持ちいいですね!
それぞれの色の『×』カードもあり、それを出すと2つの共通ワードで
良いので、かなり楽になります。

詳細は下記のURLをご覧ください。
(語彙の王様マスターもありますが、やや難しくなっています。)https://www.ensky.co.jp/item/12208.html
通常版「語彙の王様」と「語彙の王様マスター」の違いを紹介!ボードゲームレビュー | Board Game Map


20230716-9
初参加の方が持参してくださった有名カードゲーム『人狼』ですね。

参加者はランダムに与えられた『市民』『狩人(誰か1人を守れる)』
『占い師(誰か1人がどちらのチームか見れる)』(以上、市民チーム)
『人狼』(人狼チーム)という役職を自分だけで確認した後、
参加者同士で話し合いながら他の人(特に相手チーム)の役職を
探っていくターンと役職の能力を行使するターンを繰り返して、
相手のチームを全滅させた方が勝利となります。

自分の話で恐縮ですが、自分は『人狼』を引いたのですが、
『自分は市民です。』と冷静に噓をついてないように装ったのですが、
半数以上の方に人狼だと思うと指名されました。
元々ウソがばれやすいのですが、逆に冷静だったのがいけなかったようです。
うーん、なかなか奥が深いなぁ。次やる機会があればバレないように
頑張ろうと思います(笑)

詳細は下記URLをご覧ください。
https://news.mynavi.jp/article/20220608-2362508/

20230716-14
あとは定番の『ito』(写真右)で盛り上がったり、

20230716-12
オセロや五目並べのゲームを行いました。
(常連の方がよく持ってこられています。ありがとうございます

20230716-10-1
今回は連休の真中にも関わらず11名の参加がありました。
こうして、カードゲームや話などで時間を過ごせたのは
良かったですね。お菓子も食べることが出来たのも嬉しかったです

20230716-13
お菓子はお持ち帰りもOKで、会場で召し上がっても大丈夫です。
(ごみは各自持ち帰り下さい。)

20230716-15
あっという間の4時間でした。
いつも通り、掃除をして他の当事者会の案内や
次の凸凹の会についての案内を行い、今回は解散しました。
次回は8月11日(金・祝)午後1時から西区民センターで
行います!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。