北海道凸凹の会さんじょうです。
夏本番ですね!暑い日々が続いていますが、
熱中症には気をつけましょう。
そして、コロナも流行っていますので、
体調管理、感染対策出来ることをしていきましょう。
(前回、コロナのために主催が出来ず、Kengoさんに
主催代理して頂きました。本当にありがとうございます。)

2か月ぶりの西区民センター
なんだか懐かしい気分です。
でも、コロナで札幌の行き来が出来ない時期を考えたら、
贅沢な話だなと思えます。
こうして、活動できることに感謝ですね。

部屋の中もいつもと変わらずでいいですね。

たちまち、いつものスタイルに。
今回はどんな会になるのかな?

hananokaのmanaさんから凸凹の会に参加される方へと頂きました。
ありがとうございます
『さくさく』という軽い食感のおせんべいです。
そして味わい深く何枚でも食べれてしまいます(笑)

今回のラインナップ(笑)
暑いのでチョコ系は用意しませんでした。
クッキー系が多い感じですね。
もし、リクエストがありましたらお伝えして頂けると幸いです。
(場合によってはお応えできないことがあります。ご了承ください。
でも、食べたいですね
)

お茶もスタンバイ!

受付はこんな感じになりました。
お菓子を袋詰めして、おせんべいは味がそれぞれ異なるので
早い者勝ちです!
いくつかクッキーが割れていたのが入っていたかもしれないのですが、
優しく受け入れて頂きありがとうございます。
久々の自己紹介も兼ねて、聞いてみたいことややってみたいことを
聞いてみました。診断のことや空気はどうやって読んでいる、
名前の覚え方について話題に上がりました。
自分の話もそうですが、他の参加者のお話も交えながら進めていきました。
参加者の方々のお話は貴重です。本当にありがとうございます。

話し合いが終わり、カードゲームをする人と会話する人などに
分かれました。
カードゲームは初登場!語彙の王様です。
カードゲームを良く持参されるKengoさんもこのゲームは初らしく
興味津々なのがまた嬉しくもありました。
緑色・紫色・水色のカードがあり、手元のカードを1枚出して
共通するお題の言葉を発表するゲームです。
発表して参加者の方々から『ナイスゴイ!(いいですね!)』と
言われたらOKなゲームです。(説明下手ですみません・・・)
例えば、『みどりに関係する』『外国語』『学校・学問に関係する』
この3つで共通する言葉を発表します。
この内容で『biology(生物学)』とインテリジェンスな言葉が
出てきました!簡単な言葉も難しい言葉も幅広い言葉があります。
いざ、共通している言葉が出そうとなるとなかなか出てこない。
だけど、出てきた瞬間は気持ちいいですね!
それぞれの色の『×』カードもあり、それを出すと2つの共通ワードで
良いので、かなり楽になります。
詳細は下記のURLをご覧ください。
(語彙の王様マスターもありますが、やや難しくなっています。)https://www.ensky.co.jp/item/12208.html
通常版「語彙の王様」と「語彙の王様マスター」の違いを紹介!ボードゲームレビュー | Board Game Map

初参加の方が持参してくださった有名カードゲーム『人狼』ですね。
参加者はランダムに与えられた『市民』『狩人(誰か1人を守れる)』
『占い師(誰か1人がどちらのチームか見れる)』(以上、市民チーム)
『人狼』(人狼チーム)という役職を自分だけで確認した後、
参加者同士で話し合いながら他の人(特に相手チーム)の役職を
探っていくターンと役職の能力を行使するターンを繰り返して、
相手のチームを全滅させた方が勝利となります。
自分の話で恐縮ですが、自分は『人狼』を引いたのですが、
『自分は市民です。』と冷静に噓をついてないように装ったのですが、
半数以上の方に人狼だと思うと指名されました。
元々ウソがばれやすいのですが、逆に冷静だったのがいけなかったようです。
うーん、なかなか奥が深いなぁ。次やる機会があればバレないように
頑張ろうと思います(笑)
詳細は下記URLをご覧ください。
https://news.mynavi.jp/article/20220608-2362508/

あとは定番の『ito』(写真右)で盛り上がったり、

オセロや五目並べのゲームを行いました。
(常連の方がよく持ってこられています。ありがとうございます
)

今回は連休の真中にも関わらず11名の参加がありました。
こうして、カードゲームや話などで時間を過ごせたのは
良かったですね。お菓子も食べることが出来たのも嬉しかったです

お菓子はお持ち帰りもOKで、会場で召し上がっても大丈夫です。
(ごみは各自持ち帰り下さい。)

あっという間の4時間でした。
いつも通り、掃除をして他の当事者会の案内や
次の凸凹の会についての案内を行い、今回は解散しました。
次回は8月11日(金・祝)午後1時から西区民センターで
行います!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
夏本番ですね!暑い日々が続いていますが、
熱中症には気をつけましょう。
そして、コロナも流行っていますので、
体調管理、感染対策出来ることをしていきましょう。
(前回、コロナのために主催が出来ず、Kengoさんに
主催代理して頂きました。本当にありがとうございます。)

2か月ぶりの西区民センター
なんだか懐かしい気分です。
でも、コロナで札幌の行き来が出来ない時期を考えたら、
贅沢な話だなと思えます。
こうして、活動できることに感謝ですね。

部屋の中もいつもと変わらずでいいですね。

たちまち、いつものスタイルに。
今回はどんな会になるのかな?

hananokaのmanaさんから凸凹の会に参加される方へと頂きました。
ありがとうございます
そして味わい深く何枚でも食べれてしまいます(笑)

今回のラインナップ(笑)
暑いのでチョコ系は用意しませんでした。
クッキー系が多い感じですね。
もし、リクエストがありましたらお伝えして頂けると幸いです。
(場合によってはお応えできないことがあります。ご了承ください。
でも、食べたいですね

お茶もスタンバイ!

受付はこんな感じになりました。
お菓子を袋詰めして、おせんべいは味がそれぞれ異なるので
早い者勝ちです!
いくつかクッキーが割れていたのが入っていたかもしれないのですが、
優しく受け入れて頂きありがとうございます。
久々の自己紹介も兼ねて、聞いてみたいことややってみたいことを
聞いてみました。診断のことや空気はどうやって読んでいる、
名前の覚え方について話題に上がりました。
自分の話もそうですが、他の参加者のお話も交えながら進めていきました。
参加者の方々のお話は貴重です。本当にありがとうございます。

話し合いが終わり、カードゲームをする人と会話する人などに
分かれました。
カードゲームは初登場!語彙の王様です。
カードゲームを良く持参されるKengoさんもこのゲームは初らしく
興味津々なのがまた嬉しくもありました。
緑色・紫色・水色のカードがあり、手元のカードを1枚出して
共通するお題の言葉を発表するゲームです。
発表して参加者の方々から『ナイスゴイ!(いいですね!)』と
言われたらOKなゲームです。(説明下手ですみません・・・)
例えば、『みどりに関係する』『外国語』『学校・学問に関係する』
この3つで共通する言葉を発表します。
この内容で『biology(生物学)』とインテリジェンスな言葉が
出てきました!簡単な言葉も難しい言葉も幅広い言葉があります。
いざ、共通している言葉が出そうとなるとなかなか出てこない。
だけど、出てきた瞬間は気持ちいいですね!
それぞれの色の『×』カードもあり、それを出すと2つの共通ワードで
良いので、かなり楽になります。
詳細は下記のURLをご覧ください。
(語彙の王様マスターもありますが、やや難しくなっています。)https://www.ensky.co.jp/item/12208.html
通常版「語彙の王様」と「語彙の王様マスター」の違いを紹介!ボードゲームレビュー | Board Game Map

初参加の方が持参してくださった有名カードゲーム『人狼』ですね。
参加者はランダムに与えられた『市民』『狩人(誰か1人を守れる)』
『占い師(誰か1人がどちらのチームか見れる)』(以上、市民チーム)
『人狼』(人狼チーム)という役職を自分だけで確認した後、
参加者同士で話し合いながら他の人(特に相手チーム)の役職を
探っていくターンと役職の能力を行使するターンを繰り返して、
相手のチームを全滅させた方が勝利となります。
自分の話で恐縮ですが、自分は『人狼』を引いたのですが、
『自分は市民です。』と冷静に噓をついてないように装ったのですが、
半数以上の方に人狼だと思うと指名されました。
元々ウソがばれやすいのですが、逆に冷静だったのがいけなかったようです。
うーん、なかなか奥が深いなぁ。次やる機会があればバレないように
頑張ろうと思います(笑)
詳細は下記URLをご覧ください。
https://news.mynavi.jp/article/20220608-2362508/

あとは定番の『ito』(写真右)で盛り上がったり、

オセロや五目並べのゲームを行いました。
(常連の方がよく持ってこられています。ありがとうございます

今回は連休の真中にも関わらず11名の参加がありました。
こうして、カードゲームや話などで時間を過ごせたのは
良かったですね。お菓子も食べることが出来たのも嬉しかったです

お菓子はお持ち帰りもOKで、会場で召し上がっても大丈夫です。
(ごみは各自持ち帰り下さい。)

あっという間の4時間でした。
いつも通り、掃除をして他の当事者会の案内や
次の凸凹の会についての案内を行い、今回は解散しました。
次回は8月11日(金・祝)午後1時から西区民センターで
行います!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
コメント